人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西由希子の∞探訪生活

onishiyuki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

母の日の一日。

5月13日(日)。
午前9時半に地下鉄北山駅にてカメラマンの大島くん、ダンサーのばんどさんと待ち合わせ。大島くんがグループ展で発表する作品撮影をするために、深泥池に。深泥池は「氷河期からの生き残りとされる生物と、温暖地に生息する生物が共存しており、学術的にも貴重な池として著名である」<ウィキペディア>らしい。ふ~ん。後から知ったのだけど、心霊スポットでも、あるらしい。へ~。

ピンホールカメラというのを使い、撮影。シャッターがおりるのに6秒ぐらいかかるということで、6カウントを数えてもらいながら、2人で動いてみる。短い。慣れない。けど、だんだん、楽しくなってくる。なんといっても、裸足で落ち葉いっぱいの中を歩いたり、転がったり、倒木の上に乗ったり、なんてめったにないことで、楽しい。
3箇所ほど移動して、いろいろ試して、終了。
最後は決まりごとなしで、大島くんも動きながら、別のカメラで撮っていた。
母の日の一日。_d0126495_1652371.jpg

大島くんが連れていた男の子と、じゃれるばんどさん。
さすが子どもの扱いに慣れてるわ~と、関心。母やなぁ。母や。

午後2時、京阪五条に移動。今度は5月26日(土)に五條歌舞練場で行われるイベントでバリ舞踊を一緒に踊る、チリデウィの山本さん、平田さんと待ち合わせ。会場下見へと向かう。京阪五条駅から歩いて5分ほど。
出演者でまとめ役の袋坂ヤスオさんが、案内してくれる。すごーい。階段がむちゃくちゃ急なのに驚いたけれど、すてきなところ。
母の日の一日。_d0126495_1449335.jpg

客席が思ってたよりも小さめで、舞台が思ってたよりも広かった。縦の奥行きが、結構ある。日本の昔からある舞台って、奥行きが狭いところが多い気がするし、珍しいなと思う。

山本さんは一足先に帰り、残った私と平田さんで、しばらくだらだらと居残って相談した後、四条まで歩いてついでにウインドーショッピングなど。ひさしぶりなので、うろうろうろつく。
時間はあっという間に過ぎて、午後9時前。
あ!まだ母の日のお花を買えていない!お店しまっちゃう!と焦って駆けこんだのが、マルイ。1階の花屋さんがまだ開いていて、お店には結構な数の男の子、女の子が並んでいる。
私も1つ選んで、並ぶ。平田さんも、並ぶ。
母の日の一日。_d0126495_158283.jpg

母のいない初めての、母の日。
死んだからだは燃やされなくなるけれど、魂はどこにいくんだろう。息が止まった途端、それまで考えていたこと、思っていたこと、全部消えてなくなるのかしら。こればっかりは自分が死ぬまでわからない。
でも、世界には目に見えないものがたくさんあって、それらも全部、この世界に参加しているんだろうなと、感じる。なんとなくだけど。

***********************
大島くんの参加するグループ展は、
『photo exhibition 2012 Kao展』
■日時:2012.6.5(tue)---10(sun)
■会場:同時代ギャラリー
京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階

***********************
チリデウィの平田さん、山本さんと私で、バリ宮廷舞踊「レゴンラッサム」を踊るのは、
『五條高瀬川演芸会』
■日時:2012.5.26(土) 開演午後6時半~(開場 午後5時)
■会場:五條会館歌舞練場
京都市下京区西高瀬川筋五条下る
■料金:一般 前売り/1,800円 当日2,000円
     学割  前売り/1,500円 当日1,800円
■出演:あたしよしこ(パフォーマー)、今西玲子(箏、共演者:仙石彬人 (TIME PAINTING))、大西由希子(バリ舞踊、共演者:チリデウィ平田直子、山本文子)、双見奈悠 (舞踊)・nayu (ダンス)、袋坂ヤスオ(舞踏、共演者:ryotaro(アコーディオン)、太田ひろ(パーカッション))
【司会】草壁カゲロヲ
■お問い合わせ:(Email) gojo.takasegawa.engei@gmail.com
          (Tel) 075-351-5557(電話は当日のみ)
主催:五條高瀬川演芸会実行委員会

*********************************

by onishio | 2012-05-17 16:02 | 日記


<< これからの予定      3/26 Selamat d... >>