人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西由希子の∞探訪生活

onishiyuki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

瞑想のガムラン

以前からお知らせしていた、瞑想のガムラン。いよいよ今週末本番を迎えます。
9月30日、この日満月なのは偶然じゃなくて、新月の日に稽古を始めて満月の日に本番を迎えたいねと
皆で話して決めたのでした。
ガドゥンムラティという、その曲名から、曲の逸話から、そして曲そのものももちろん、私は初めて耳にして、ドキドキしていました。踊らずに皆さんの演奏の練習を、一緒にじっと聞いていました。先日最後の練習で、導入から数分、ほんの少し踊りました。初めて踊ってみようと思ったので、身体が流れていくままに。

この曲も踊りも、見に来てくださいという言い方はちょっと違うかなと思います。
以前バリで、ペンデットという、寺院での祈りの場で踊られる奉納の舞を、アリニ先生の村で先生と一緒に踊らせていただいたことがあります。振り付けも決まっていない。音楽は決まっている。そのときと似た感じかもしれない。

とは言え、瞑想のガムラン、ガドゥンムラティ、意外とにぎやかな曲ですよ。
瞑想を粛々とする感じじゃない、明るい感じ。

そして前半はジャワの楽しい音楽と唄があります。後半が瞑想のガムラン。後半が約30~40分あります。
ぜひお越し下さい。

瞑想のガムラン_d0126495_3172846.jpg


瞑想のガムラン
2012年9月30日(日) 満月


ジャワの南の海には女神ニ・ロロ・キドゥルが住むという。親交の証として女神からジャワの王に、ある曲が伝えられた。その曲の名はガドゥンムラティ・・・・・・

どっぷり夜も更けた頃 灯りをを消して香を炊き 
時には月の出る浜辺に集い 人々は瞑想する
波音とガムランの響きに身をゆだねて 満月の夜 
ガドゥンムラティのしらべにのせて 瞑想のダンスがはじまる

◆時間 18:00 Open 19:00 Start
◆会場、予約問い合わせ
UrBANGUILD 京都市中京区三条東木屋町下がる材木町181 ニュー京都ビル3F
http://www.urbanguild.net/index.html
◆前売 2000円 当日2300円 (共に1ドリンク付き)
◆出演
ガムラン:アナント・ウィチャクソノ、家高洋、岩本象一、ハナジョス、西岡美緒、西田有里
舞踊:大西由希子

☆椅子席と桟敷をご用意しています。リラックスしやすい服装でお越し下さい。
☆もしお気に入りの瞑想グッズがあれば、お持ちください。
☆当日はインドネシア料理もご用意しております。

by onishio | 2012-09-27 09:08 | イベント


<< 2013 ― 永久運動「※カミサマ」      帰国 >>