人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西由希子の∞探訪生活

onishiyuki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

バリ舞踊教室の発表会

バリ舞踊教室の発表会_d0126495_14333238.jpg


主宰するバリ舞踊教室の発表会が終わりましたー。
いつの間にか11周年。まぁまぁまぁ。

今年初めて、発表会で生ガムラン演奏をしていただきました。
大阪を拠点に活動されているギータ・クンチャナさんにお願いしました。
写真は代表の小林江美さんです。
携帯にはこんな写真しかなくってですね・・・。

昨日の内容は、
インストゥルメンタル曲「スカール・ゲンドット」、に、
舞踊曲「ガボール」「トゥヌン」「パンジ・スミラン」「バヤン・ニンテ」「レゴン・ジョボッグ」!
ふー、ぜーたくだなぁ・・・。
特にレゴン・ジョボッグは20分を越す大曲で、衣装も踊りの内容もハードなんですが、
きっと演奏も同じぐらい大変だったと思います。
これを生演奏していただけるなんて、感激しました。
江美さんは男前でした。ジョボグでは歌も歌って、クンダン(太鼓)!

たくさんのお客さまに見に来ていただいて、感謝しています。ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さんも、ほんっとにできる人ばかりで、支えられました。
私が一番なんにもしてなかったけど、へろっへろ。

帰る間際にある生徒さんが詩を書いたメモをくれました。
朝、思いついたんだそうです。
すてきなので、ここにも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ!まぁ!
こんなところに バリが来ている。
場所は動かないけれど
人は動く、生き物は動く、
ごそごそ移動し、形を変える。
様々な、
命あるものは 形を変える。
しかし その場所は、
いつもずっと、受け止めている
とどまり、
支える。 生物の
なめらかな 横すべりを
いくつもの 誰かの時間を
じっと見ている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人が踊るところに、場が出来る。
私は場を生み出す、踊りを踊りたいと思う。

by onishio | 2011-05-01 14:32 | 日記


<< コラボレーションビデオ作品の展示      バリ舞踊も踊ってます >>